AKB48とは?

そもそもAKB48って、何?
という方の為に、ご紹介します。

秋葉原をホームグラウンドとして活動を始めたのがAKB48です。

秋葉原が通称アキバ(akiba)と呼ばれる事から
その頭文字を取ってAKBと名前が付いたようです。

今では「エーケービー」と呼んで分からない人は
いないぐらいにメジャーな存在になりましたが、
デビューした頃は「アキハバラ」などと呼ばれた事も
少なくないといいますから今のメジャーぶりがわかります。

AKB48の48についてはメンバーが48人いると思っている方が
多いと思いますが、
実は、所属事務所であるoffice48の社長が芝という方で、
その名前にあやかって付けたのが「48」の由来です。

その後、48人と言う構成メンバーであると考えたのは、
総合プロデューサー・秋元康による考えだといいます。

聞いてみなければ分かりませんね。

そもそもAKB48
「会いに行けるアイドル」という身近な存在であること
をテーマとしていたので、
ホームグラウンドがある秋葉原AKB48専用
の劇場を構えて、毎日公演をする事を手始めとしました。

これは、メジャーになった今でもそうだと言われています。

何故、秋元康というメジャーなプロデューサーが、
わざわざこういうまどろっこしいことをしたかというと、
今までのアイドルはメディアを通さなければならない為、
ファンからすると手が届かない存在というイメージだった訳です。

これに相対する存在として、
AKB48はファンにとって身近な存在にし、
アイドルが成長していく姿を一緒に見届けていって欲しいという
テーマから発足したプロジェクトだったのです。

何と専用劇場で披露される曲は、
全てオリジナル曲であるといいますから、
そのこだわりと企画力には脱帽します。

2010年の春時点で、
何と300曲を超える程の膨大な曲があるそうなのです。

その全ての作詞をプロデューサーでもある秋元康が手掛けているそうです。

何と多忙な人が、無謀な挑戦と思う人もいるに違いありません。
今後のAKB48と、そのプロデューサー秋元康氏の動向にさらに注目です。